SSブログ

最近の勧誘電話 [日記・雑記]

自宅に企業から勧誘電話がかかってきました。

保険の代理店?

それか、保険会社からの直接勧誘だったのかもしれません。

不動産や保険の勧誘電話って本当に多いですよね。

自宅に固定電話がある方なら、誰でも1度は応対した経験がおありでしょう。

今回電話をしてきたオペレーターは日本語がおかしいのです。

オペレーター:「今、○○保険から新しい商品が出ておりまして、そのパンフレットを送付しますので、1度お読みくださいませ。」

いきなりこういう言い回しなのです。

パンフレット送付に同意する・同意しないを聞かないうちに、「送付しますのでお読みください。」って。

おかしいですよね?

普通は「今、○○保険から新しい商品が出ておりまして、そのパンフレットを是非1度お読みいただきたいのですが、送付させていただいてもよろしいでしょうか?」という言い方をすると思うのです。

資料送付同意を前提とした話の持ちかけ方に唖然としました。

まぁこれも、企業の作戦の1つなのかもしれませんね。

例えば、そのような案内に対し、こちらが「はい」とか「うん」とだけ答えた場合。

相槌を打っているだけのようにも、資料送付に同意したようにも受け取れる返事になるので、資料送付後に苦情を言われても、「こちらとしては、資料送付にご同意いただけたものだと思っておりました。申し訳ございません。」と謝罪するだけで済みます。

別に契約するわけではないですからね。

ただ資料を送付しただけですから、謝罪して許されるレベルだと思います。

企業担当者としては、一応資料を送付できたわけですから、最初のノルマ・ステップは達成(第1関門突破)したことになります。

今回は単なる資料送付の電話なので良かったですが、色々な勧誘電話が増えています。

新手の手法で上手に勧誘してくる企業も増えていますので、皆さんもお気をつけくださいね。

決して、全ての勧誘電話が悪いわけではありませんが、中には内容をしっかり理解していないのに同意してしまったり、曖昧な返事をしたがために何かのサービスの契約をさせられ、面倒な事態に発展した案件もあります。

クーリングオフ制度を適用できたとしても本当に手間です。

同意できない勧誘内容の場合は、はっきり「その内容には同意できません!」と言い切るようにしましょう!



当ブログ記事はここまで。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。